0から創る世界のENDO

本心から出た志望動機

就活を始めて一か月くらいは、明確で説得力のある志望動機が出来ていませんでした。「もっと大学時代に学んだことが活かせる場所があるんじゃない?」と幾つかの会社の採用担当の方に言ってもらう機会があり、本当にやりたいことがないのなら、大学で学んだことが活きる場所を探してもいいかと思い始めました。芸術の分野を学んでいたので、空間の事を活かせそうな遠藤照明に関心を持ちました。

旅行会社も同時に受けていたのですが、その時も明確な志望動機が出てこず、一方で、遠藤照明の志望動機は本心からすっと出すことが出来たので、きっと合っているんだろうと思いました。空間を扱う仕事、形に残る仕事、照明計画をプランしたり、大きなことに関われて自分の力が活かせる仕事等の条件を絞っていくと、結果的に遠藤照明が残りました。

誰も知り合いがいなくても

配属は研修をしていた東京の販売営業部署から仙台の販促営業部署になり、正直不安だったのですが、今は仙台で良かったと思っています。というのも、東京のような100人規模の事業所ではなく、仙台は他のグループ会社の方と併せても20人程度なので、全員と近い距離で仕事が出来ているからです。年齢の近い先輩がいるので気軽に質問出来ますし、分からないことがあっても積極的に教えてくれるので、私としては非常に働きやすい環境です。

営業所では、人数が少なくデスクもすぐ横なので、代理店様などと関わる販売営業側と設計事務所様等に関わる販促営業側の距離が近く、情報交換が早く全体が見えるのでスムーズに仕事が進められます。本当に最初は誰も知り合いがいなかったので不安でしたが、今では週末1人で出かけてはバーに飛び込み、そこで仲良くなった色んな年代の様々な職種の人と飲んで楽しんでいます。

仙台から世界へ

私は建築学部でも何でもないので、専門的な知識がなく、最初は図面を見ても空間のイメージが出来ませんでした。ただ、そこは先輩方に聞いていたらしっかりと教えてくれるので、本当に有難いです。上司との関係も全くと言っていいほど不満はないです(笑)。尊敬していますし、今の上司や先輩方は私の目標となっています。

ですが、こういった知識などの部分は、学生のうちに習得出来たことでもあると思いますし、色んなことが出来る時間も沢山あったと思います。ですので、これから社会に出る学生さんには、将来こうなりたいという目標を決めて、逆算して今何をしないといけないのかを考えて欲しいと思います。

現在はまだ先輩に教えてもらってばかりなので、早く自分でプランを立てられるようになりたいです。市場的にも海外に行った方がいいと思っているので、海外にも挑戦したいと思っています。そうして、世界のブランドENDOにしていきたいと思っています。