営業も照明計画も出来るマルチプレイヤーを目指して

そのまま自分を評価してくれる会社

大学院の時から照明計画をしたいと思い照明器具の研究をしていましたので、自分の設計を評価してくれる会社に行こうと思っていました。就活では、設計事務所を訪れ設計図を見せていた際に照明業界について教えていただき、遠藤照明のことも知りました。そこから、照明計画も出来る照明を扱う企業と照明設計事務所を探して、チャレンジしていました。

他の照明会社にも説明会に行ったり、選考を受けたりもしましたが、事業内容や扱っている物件が一番自分に合っていると感じ遠藤照明に入社を決意しました。今の仕事は残念ながら照明計画メインとした仕事ではなく、お客様が抱える案件の図面に当社製品を採用していただけるよう販促営業をしています。上司からはその仕事が取れたら照明計画もやって良いと言われるような環境なのでとてもありがたいです。

自分が責任者として

入社してみて感じることは、フランクな人が多い印象です。もっと厳しい人が多いのかなと思っていましたが、面倒見のいい先輩が沢山いらっしゃるので、配属後も安心して仕事をしています。分からないことがあっても聞けば、すぐに答えてくれたり、困っていそうな雰囲気を出していたら、声をかけてもらえたりしています(笑)。お客様に会いに行って発生した案件は、自身で照明計画をやっていいという部署のルールがあるので、基本的に自分が責任者になります。

もちろん自分で解決する必要はありますが、時には上司に聞いて指示を仰くこともあります。なので上司との関係性は、アドバイスを出す人、もらう人といった感じです。所属部署の考え方は、「経験していないことをいくら教えても分からないので、体験させてから分からないところを教える」という方針なので、一つ一つの仕事が、確実に自分の経験となり知識として蓄積されていっていると感じています。

両方出来る環境を活かして

飛び込み営業をすることもありますが、それで物件をお願いしてもらえるとやはり嬉しいですね。現在は全国展開している商業施設のオーナー様にご提案をしていますので、当社の照明を使っていただければ、数百店舗に広がる可能性もあります。営業や資料作成も、お客様の思いを形にするには必要なプロセスなので、自分のやりたい仕事に全てが繋がっていると思っています。

こういった積み重ねの先で、歌って踊れるアイドルのような … 一つだけではなく、営業もする、プランも出来るといったマルチプレイヤーになりたいですね。ずっと照明計画だけをするのは難しいと思っていますし、かといって照明計画が出来ないと、この会社に何故いるのか分かりません。割合的にはまだ営業の方が多いですが、両方やらせてもらえるこの環境を最大限に活かしていこうと思っています。